ねこのひとみ

本や映画の内容を忘れないようにする

猫の瞳

ディープオーシャン〜南極 深海に巨大生物を見た〜 ☆☆☆☆

NHKの特番ディープオーシャンシリーズの南極編を見ました。

深海の神秘素敵ですね。ナウシカ腐海の森みたいな風景が海底に広がってました。

それに、色んな生き物のサイズが巨大化していて凄い。

酸素濃度が高いから巨大化しているらしいです。さらに、酸素が豊富だから赤血球がなくても酸素を運ぶことができるので透明な血の魚もいてビックリ。

生き物って凄い。

あと、エビ?オキエビだったかな??が大量に群れていたのもすごすぎです。

エビ吹雪でした。びっしり。このエビが起点となって南極の生き物たちを支えているらしいですが、このエビ自体の餌とか交尾とかどうなってるんだろうなと気になりました。めちゃくちゃ大量にいてましたが同時に食べられてもいたのでエビの数が減らないのかな。

しかしあの深海に潜る調査船が全面透明なドームになっていて潜っている時に恐怖感とか感じないのかな。もし海水が入ってきたらとか考えたら竦みそう。

でも、それ以上に色んな新発見を目撃して嬉しそうな博士達が生き生きしていてああいう風に感動を感じれたら楽しそうだな〜って羨望します。

 

次回はマリアナ海溝らしいので、それも楽しみにしています。