ねこのひとみ

本や映画の内容を忘れないようにする

猫の瞳

ディープオーシャン〜南極 深海に巨大生物を見た〜 ☆☆☆☆

NHKの特番ディープオーシャンシリーズの南極編を見ました。 深海の神秘素敵ですね。ナウシカの腐海の森みたいな風景が海底に広がってました。 それに、色んな生き物のサイズが巨大化していて凄い。 酸素濃度が高いから巨大化しているらしいです。さらに、酸…

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。 ☆☆☆☆☆

ただ一言。 面白い!!! これは今年のベスト5に入ってくる程に大好きな本になった。 タイトルからして秀逸ですが、目次も秀逸。 ぜひ書店にてこの本を手にとって確認して欲しい。なんだこれ?ってなるから。 タイトル通り鳥類学者の川上和人という方が書か…

タイムクリスタル(時間結晶)という言葉のファンタジー感がすごい

「タイムクリスタル(時間結晶)」という呼び方に興味を唆られて読んでみました。 wired.jp なるほど、わからん。 なので、他に筑波大学が報道向けに作成したPDFもあったので読んでみました。 世界最高濃度の室温量子スピンを有するダイヤモンド結晶の作製に…

ゴースト・イン・ザ・シェル ☆☆☆☆

ゴースト・イン・ザ・シェル観てきました。 ポスターからスカーレット・ヨハンソン、キレイだなーとは思っていましたが、映画を見てまさに少佐の実写だと感動。美しい輪郭、美しい横顔。 義体という人ではない機械の身体を表現するのが上手かった。 少佐役が…

宇宙に「終わり」はあるのか ☆☆☆☆

宇宙物理たんbotの紹介でバズっていたので読んでみました。 『宇宙に「終わり」はあるのか 最新宇宙論が描く、誕生から「10の100乗年」後まで』(吉田伸夫 著) タイトルからしてワクワクしますし、10の100乗年ってなんだ?ってなりますね。 タイトルにある”…

スーパームーンの次の日

帰りしな自転車に乗りながら空を見上げたら月が雲に隠れていて、あー見れないの残念だなあ、昨日も確か雨で見れなかったんだよねーと思っていたけども、あれ?昨日の帰りしなの記憶がないぞ、と一瞬焦る。 無意識に行動している時は記憶に残らない。慣れた道…

ヒュレーの海 ☆☆☆

なろう小説家がハヤカワ文庫で作家デビューしたというので気になって読んでみました。

ひるね姫 ☆☆☆

ひるね姫を見てきました。 まずはネタバレのない範囲で感想を言うならば、下村陽子さんの音楽が最高! これはサントラは要購入ですわ。 下村節にちょっとファンタジーでおとぎ話な要素があるなかの冒険物。ツボです。

仮面病棟 ☆☆

読みはじめてすぐに思った印象。読みやすい!フォントが大きくて読みやすいし、フォントが丸みを帯びててなんか可愛い!でした。普段、ハヤカワ書房ばっか読んでるからこんな感想をもったんだよ。ハヤカワ書房のフォント小さくてスッキリした文字なんだよね…

甲鉄城のカバネリ ☆☆☆☆☆

絵の力の入れ具合が凄い。人物も動きも背景も丁寧に描かれてて、全くこの世界の説明がされていないけども、絵だけで説得力と勢いがあった。予備知識一切なしで見たけども、スチームパンクな江戸〜明治の日本観でゾンビものって事を説明なしで冒頭で把握でき…

カエアンの聖衣 ☆☆☆☆

「カエアンの聖衣」を読了。 アニメのキルラキルが好きだったので新訳版が出たので買ってみました。 そして、物語を読み終えた瞬間に、キルラキルが始まった感じがした。 かなり前向きに捉えるというか、服が仲間となったパターンが鮮血だ!って思った。この…

セッション ☆☆☆☆☆

映画「セッション」を見ました。凄かったです。 最初は人と目線を合わせれない自信のないドラムの人がラストで鬼教師をがっつり睨んで鬼気迫る勢いでドラムを演奏し続けるのは熱かった。そして敵対してる2人の言葉にできない絆。(まぁ鬼教師の敵視はワザとで…

鑑定士と顔のない依頼人 ☆☆☆☆

アマゾンプライムであったので事前情報なしに見てみましたが、面白かったです。 なにが面白いかって言えば、見終わったあとの余韻がすごい。ラストの風呂敷のたたみ方は不幸なんだけど幸福とも取れる。絵画と同じような感じ。一見綺麗に見えるけどよく見たら…

☆の基準メモ

☆の評価が曖昧でその時の気分でつけていたので簡単に☆の数の基準を考えてみた。 ☆・・・・・・・面白くなかった&人にあんまりオススメできない。 ☆☆・・・・・・面白くなかったけど、人によっては面白いかも。 ☆☆☆・・・・・面白かったけど、人によるかも。…

お風呂専用PCが欲しい

お風呂に入っている時によく感想や考え、アイディアが思い浮かぶんだけども、 お風呂から上がった瞬間に湯気のように霧散するので、お風呂に入りながらメモができるPCが出来ないかな〜と考える。 ないかなそういうやつ。完全防水加工メモ帳とか。

華竜の宮 ☆☆☆☆☆

作者は海が好きで、海の生き物が好きで、子供の頃にくじらやイルカと一緒に海を泳ぎたい、一緒に暮らしたいと夢を抱いた人だったのかなと思わせる作品でした。 魚と秘密基地を合体させたような魚舟。子供の頃に憧れた自由で雄大に生きていく姿を体現する海上…

暗殺者の正義 ☆☆☆

しばらく放置してました。見事な三日坊主。笑 本を読んではいたのですが、自分の面倒くさがりな性格が前面に出てきて、なかなかアウトプットに至らず・・・。 まあ、こうやってもう一度書き始めることができたのでよしとする!(ポジティブにいこう、そうし…

書くことについて ☆☆☆

本書はタイトル通りスティーブン・キングがこれまでの経験から「書くことについて」を語った本ですが、私はスティーブン・キングの小説を読んだことがありません。でも、小説を書くことに興味を持っていたのと、有名な作家ということは知っていたので手を伸…

「学力」の経済学 ☆☆☆☆

この本には一人の天才を育てる方法は書かれていません。天才を育てたい人は別の本を読むべきだと思います。(ただしどこかのだれかの子育て成功体験記を読んだとして天才を育てることが出来るかといえばNoといえるでしょう。そのこともこの本に書かれてあり…

ボーン・シリーズ ☆☆☆☆☆

来年にボーン・シリーズ第5弾がマット・デイモン出演で公開されると聞いて、ボーン・シリーズの全三部をシルバーウィーク中に見ました。前に見た時はぞれぞれそのDVDが発売されたときにレンタルして見ていたから、ぶっちゃけキャラクターやストーリーの繋が…

頭が真っ白になりそうな時さらりと切り返す話し方 ☆☆

この本は会議やプレゼンテーションで質問された時に頭が真っ白にならず即座に切り返して発言をするにはどうすればよいかという内容でした。 実を言うと私は普段の会話や日常で頭が真っ白になった時にどうしたらいいのかが書かれてるのかなぁと思って購入した…

ニューヨークの魔法は続く ☆☆

ニューヨークのイメージとはどんなものでしょう? 私は繁華街をキャリアウーマンがヒールを鳴らしながら颯爽と歩き、ウォール街ではビジネスマンが忙しそうに商売のことを電話ではなし、自らの利益を考え続けるクールでどこか冷たい街。そしてブロードウェイ…

精神科医が教える 読んだら忘れない読書術 ☆☆☆☆

私は本を読んでもすぐに忘れてしまう人です。なかなか記憶に残らなず「〇〇を読んだよ。面白かったよ」と誰かに言っても、「どんな本なの?」「何が面白かったの?」と尋ねられると「よく覚えてない・・・。」「え〜と、面白かったから面白かった的な・・・…

我もまたアルカディアにあり ☆☆☆

働かずとも生活が保証されるアルカディアマンションを軸とした、左右で瞳の色が違う人達の世界の終末への物語。 まず思ったのが、私がアルカディアマンションの住人となったら一日中何もせずボーっと本を読んだりアニメを見たりして窓のない部屋で過ごす人生…

海賊とよばれた男 ☆☆☆☆

今の日本人にぜひ読んで欲しい一冊。 海賊とよばれた男/百田 直樹 忘れられつつある日本人の心があった小説。 国岡鐵造の店員に向ける言葉、信頼、個人の利益に囚われず日本という国への献身的な姿勢。諦めず、妥協しない信念。 そんな大切な事がこの1冊の…

夜のピクニック ☆☆

うーん。あまり私は好きじゃなかった。 夜のピクニック:恩田陸 高校生にしてはませてるというか、考え方が大人すぎで周囲に対して理解を示しすぎ。 もっと、人間というか、高校生ぐらいって自分勝手で今が楽しくて、どうしようも無くて、何も考えてないんじ…

戦闘妖精・雪風<改> ☆☆☆☆

雪風 彼女に愛情を持つと同時に畏怖を感じる 戦闘妖精・雪風<改>:神林長平 読む前はあらすじから何か電子精霊的なものが出てきて一緒に戦うとかかなーと思ってたけども、全然違ってた。 そんなチープな設定ではなかった。 読んでいくうちに雪風が ”人” の…

プライベート・ライアン ☆☆☆☆☆

戦争、絶対、ダメ。 スティーブン・スピルバーグ監督『プライベート・ライアン』 たった1人の兵士救出のために8人が戦場をゆく。 冒頭の白い十字架が立ち並ぶシーン。 戦争で亡くなった人たちの墓標。 それだけで、涙がでる。 この映画はとにかく徹底して…

グラディエーター ☆☆☆☆☆

妻子を故郷を渇望した剣闘士(グラディエーター)。 彼の死による平穏を見届けた一人の人間となっていた。 リドリー・スコット監督『グラディエーター』 最初と最後の麦畑の歩きながら手で触れて感じるカットが如何にマキシマスが妻子を愛していたのか、故郷…

ダークナイト・ライジング ☆☆☆☆☆

とにかく素晴らしい映画だった。 空気に重みが存在する。 クリストファー・ノーラン監督『ダークナイト・ライジング』 ゴッサム・シティに悪が再び現れ、それと対等するために引きこもりだったが嬉々としてバットマンに復活しようとするウェイン。 そんなウ…