ねこのひとみ

本や映画の内容を忘れないようにする

猫の瞳

2015-01-01から1年間の記事一覧

セッション ☆☆☆☆☆

映画「セッション」を見ました。凄かったです。 最初は人と目線を合わせれない自信のないドラムの人がラストで鬼教師をがっつり睨んで鬼気迫る勢いでドラムを演奏し続けるのは熱かった。そして敵対してる2人の言葉にできない絆。(まぁ鬼教師の敵視はワザとで…

鑑定士と顔のない依頼人 ☆☆☆☆

アマゾンプライムであったので事前情報なしに見てみましたが、面白かったです。 なにが面白いかって言えば、見終わったあとの余韻がすごい。ラストの風呂敷のたたみ方は不幸なんだけど幸福とも取れる。絵画と同じような感じ。一見綺麗に見えるけどよく見たら…

☆の基準メモ

☆の評価が曖昧でその時の気分でつけていたので簡単に☆の数の基準を考えてみた。 ☆・・・・・・・面白くなかった&人にあんまりオススメできない。 ☆☆・・・・・・面白くなかったけど、人によっては面白いかも。 ☆☆☆・・・・・面白かったけど、人によるかも。…

お風呂専用PCが欲しい

お風呂に入っている時によく感想や考え、アイディアが思い浮かぶんだけども、 お風呂から上がった瞬間に湯気のように霧散するので、お風呂に入りながらメモができるPCが出来ないかな〜と考える。 ないかなそういうやつ。完全防水加工メモ帳とか。

華竜の宮 ☆☆☆☆☆

作者は海が好きで、海の生き物が好きで、子供の頃にくじらやイルカと一緒に海を泳ぎたい、一緒に暮らしたいと夢を抱いた人だったのかなと思わせる作品でした。 魚と秘密基地を合体させたような魚舟。子供の頃に憧れた自由で雄大に生きていく姿を体現する海上…

暗殺者の正義 ☆☆☆

しばらく放置してました。見事な三日坊主。笑 本を読んではいたのですが、自分の面倒くさがりな性格が前面に出てきて、なかなかアウトプットに至らず・・・。 まあ、こうやってもう一度書き始めることができたのでよしとする!(ポジティブにいこう、そうし…

書くことについて ☆☆☆

本書はタイトル通りスティーブン・キングがこれまでの経験から「書くことについて」を語った本ですが、私はスティーブン・キングの小説を読んだことがありません。でも、小説を書くことに興味を持っていたのと、有名な作家ということは知っていたので手を伸…

「学力」の経済学 ☆☆☆☆

この本には一人の天才を育てる方法は書かれていません。天才を育てたい人は別の本を読むべきだと思います。(ただしどこかのだれかの子育て成功体験記を読んだとして天才を育てることが出来るかといえばNoといえるでしょう。そのこともこの本に書かれてあり…

ボーン・シリーズ ☆☆☆☆☆

来年にボーン・シリーズ第5弾がマット・デイモン出演で公開されると聞いて、ボーン・シリーズの全三部をシルバーウィーク中に見ました。前に見た時はぞれぞれそのDVDが発売されたときにレンタルして見ていたから、ぶっちゃけキャラクターやストーリーの繋が…

頭が真っ白になりそうな時さらりと切り返す話し方 ☆☆

この本は会議やプレゼンテーションで質問された時に頭が真っ白にならず即座に切り返して発言をするにはどうすればよいかという内容でした。 実を言うと私は普段の会話や日常で頭が真っ白になった時にどうしたらいいのかが書かれてるのかなぁと思って購入した…

ニューヨークの魔法は続く ☆☆

ニューヨークのイメージとはどんなものでしょう? 私は繁華街をキャリアウーマンがヒールを鳴らしながら颯爽と歩き、ウォール街ではビジネスマンが忙しそうに商売のことを電話ではなし、自らの利益を考え続けるクールでどこか冷たい街。そしてブロードウェイ…

精神科医が教える 読んだら忘れない読書術 ☆☆☆☆

私は本を読んでもすぐに忘れてしまう人です。なかなか記憶に残らなず「〇〇を読んだよ。面白かったよ」と誰かに言っても、「どんな本なの?」「何が面白かったの?」と尋ねられると「よく覚えてない・・・。」「え〜と、面白かったから面白かった的な・・・…

我もまたアルカディアにあり ☆☆☆

働かずとも生活が保証されるアルカディアマンションを軸とした、左右で瞳の色が違う人達の世界の終末への物語。 まず思ったのが、私がアルカディアマンションの住人となったら一日中何もせずボーっと本を読んだりアニメを見たりして窓のない部屋で過ごす人生…