ねこのひとみ

本や映画の内容を忘れないようにする

猫の瞳

仮面病棟 ☆☆

読みはじめてすぐに思った印象。

読みやすい!フォントが大きくて読みやすいし、フォントが丸みを帯びててなんか可愛い!でした。


普段、ハヤカワ書房ばっか読んでるからこんな感想をもったんだよ。ハヤカワ書房のフォント小さくてスッキリした文字なんだよね。大好きです。


まぁ、フォントについてはこんなところで、本編は、医療ミステリーということでしたが、これまた読みやすくて分かりやすかった。そう、分かりやすかったんです。


何がって?


黒幕か。


もう、序盤から、あーこの人が裏で操ってる人かーっていうのが文章や状況からヒシヒシと感じちゃうんですよね。

で、思ってた通りの人が黒幕でちょっと物足りないなぁと。


あと、病院でどんな悪巧みをしていたのかもなんとなく予想がつく。手術室で処置するベットが2台あるってそれアレでしょってな感じで。理由も動機も悪巧み自体もよくある話だわぁ(いや、現実にはないんだろうけど)ってなって物足りない。


でも、作者が医者なだけあって医療に関することは言い回しとかが臨場感あって読んでてちょっと楽しかった。


もうちょっと、文章で誰が黒幕かミスリードして欲しいなぁ。それか舞台が二転三転してくれた方がハラハラドキドキするのに。

帯に書かれていた"怒涛のどんでん返し"が私には感じられなくて残念でした。